大作業

・・・、実は、いま、ぼくのPCが、やばい状態にあったりする。
というのが、先週(8/27)の深夜から、HDDにアクセスすると、イヤ〜な音がし始めたのだ・・・
んで、原因を切り分けたら、どうやら、特定のHDDにアクセスするときに起きる。
・・・、仕方ない、HDDを取り替えるか・・・
と決心したのが、先週末(8/28)で、急遽、HDDを買ってきたのだ。
しかし、それから、作業には手が付かなかったのだ・・・
ということで、今日、作業に取り掛かったのだ。
だが、苦戦を強いられる長期戦になるとは、このときは知る由もなかった・・・


まず、問題のHDDは、幸いにも、データ領域だったので、
そこにあるデータを移し変えるだけで作業は終わる。
だが、せっかくなので、システムを移し換えようと思い立ったのだ。
・・・、この決心が、苦戦を強いられる長期戦の原因となろうとは・・・
ということで、まず、新しくシステム領域を作り、移し変える。
もちろん、FDかCDでブートして、コピーするのは言うまでもないが・・・
って、DOSでは、ロングネームには対応していないから、対応しているツールを使うことになる。
久々に使うので、探し出すのに時間が掛かってしまった(苦笑)
・・・、あれ、FDから起動できない!?
そうか!、NT系でFDをフォーマットしたら起動できなかったんだ・・・
ということで、Win98のセットアップに使うFDを使うことに・・・
んで、コピーが終わってから、そこから起動してみると・・・
あれっ!?、起動しない!
んで、確かめてみたら、コピーされていないファイルがあったのだ・・・
コピーで数時間掛かったというのに・・・
仕方ないので、システムをもう1つ作って、そこからコピーすることにした。
これもまた、数時間掛かる作業を強いられることになるのだった・・・
つづく・・・